第9回海外研修

8月19日  8月20日   8月21日  8月22日   8月23日  8月24日(帰国)

8月16日(金)から24日(土)までの9日間,13名の生徒がハワイにあるカラニ高校を訪問し,現地の生徒と交流しています。本校は,カラニ高校と平成23年に姉妹校協定を締結して以来,活発な生徒交流を行っており,今回の訪問が9回目となります。

生徒は,午前中はカラニ高校で授業に参加し,午後は主な観光スポットを訪問します。また,期間中はカラニ高校の生徒のお宅にホームステイをさせていただき,家族の一員としてホストファミリーと有意義な時間を過ごしています。

短期間の訪問ですが,13名の生徒たちは,きっと少したくましくなって帰ってくることでしょう。帰国後は,様々な場面で交流の経験を発表する予定です。

出発時の様子

カラニ高校での交流の様子

現地時間の8月20日(火),午前中にウィルソン小学校を訪問し,小学生と一緒に防災訓練に参加しました。その後,生徒全員で広島カープのCCダンスを披露したり,あやとりをしたりてウィルソン小学校の児童と交流しました。 

午後からは,ハワイを代表する観光スポットのダイヤモンドヘッドに登り,頂上からのパノラマビューを満喫しました。

現地時間の8月21日(水),この日は,カメハメハ大王像,アリゾナ記念館など,ハワイの代表的な観光地を案内していただきました。

その後,カラニ高校の計らいでKZOO(ケイズー)ラジオに出演しました。KZOOラジオは,ハワイにある日本語AMラジオ局で,ニュース,音楽,スポーツ,文化,タイムリーな情報などを発信しています。生徒たちはハワイから高陽高校をアピールしました!

現地時間の8月22日(水),この日は終日,カラニ高校で過ごしました。カラニ高校の生徒と一緒に授業を受け,色々なアクティビティにも参加しました。
 その後,ホストファミリーも参加し,お別れのアロハパーティーを開いていただきました。短い期間でしたが親切にしてくださったホストファミリーと別れるのが寂しく,涙涙のパーティーとなりました。

現地時間の8月23日(木),いよいよハワイを離れる日です。ホストファミリーにカラニ高校まで送っていただき,最後の記念写真を撮りました。

日本時間の8月24日(金),全員,無事に広島に戻ってきました。
 1月には,今度はカラニ高校の生徒たちが高陽高校を訪問してくれる予定です。日本のこと,広島のこと,高陽のことをカラニ高校の皆さんに知っていただけるよう,しっかりと準備を進めます。
 今回のカラニ高校訪問でお世話になったすべての方に感謝!

2019年08月27日